野菜ジュースを飲むことは便秘に効果がある?便秘と野菜ジュース

野菜不足が深刻な現代人にとって、野菜ジュースは手軽に野菜の栄養素を補える強い味方になります。

野菜ジュースに含まれている、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素は、便秘解消にとっても効果的なものばかりです。

野菜ジュースを飲むことは便秘に効果がある?

さまざまな種類の野菜ジュースがコンビニやスーパーの飲み物の棚に、所狭しと並んでいますよね。

野菜の種類や製法、含まれる栄養素などが異なり、どれにしようか迷う人も多いのではないでしょうか。

便秘解消に効果がある野菜ジュースはどのようなものか、どのような違いがあるのかみてみましょう。

[ スポンサードリンク ]


便秘に効果のある野菜ジュースの選び方

便秘に効果のある野菜ジュースの選び方

野菜ジュースを選ぶときは『濃縮還元』か『ストレート』かの表示を確認しましょう。

市販されている多くの野菜ジュースは、濃縮還元により作られています。

『濃縮還元』とは、野菜を搾汁した後に再度水分を加えて元の濃度に戻し、ジュースにしたものです。

ジュースが作られる過程で、熱を加えるため生野菜とは栄養素が若干異なります。

『ストレート』は、野菜を搾汁したもので、殺菌の過程で熱を加えられるため、こちらも生野菜と栄養素が異なります。

濃縮還元には砂糖などの甘味料が加えられますが、ストレートには甘味料が加えられません。

カロリーを気にするのであれば、ストレートを選ぶようにしましょう。

また、便秘解消に効果的な食物繊維の含有量にも違いがあります。

食物繊維がどの程度含まれているかを成分表示やパッケージを見て確認して選んで下さい。

記載がないものは、食物繊維を含んでいないため便秘解消のためには効果がありません。

 

生野菜と野菜ジュースの違い

生野菜と野菜ジュースの違い

野菜の栄養素を手軽に補給出来る野菜ジュースですが、食物繊維の量は生野菜にはかないません。

ジュースを作る過程で、不溶性食物繊維が壊れてしまうからです。

ただ、水溶性食物繊維は豊富に含まれていますので、便を軟らかくし、排出しやすくする効果はあります。

ビタミンCも熱に弱いため、生野菜ほど多くの量を摂取するのは難しいです。

また、塩分や糖分、添加物が含まれている野菜ジュースもあるので、成分表示をしっかり確認して、自分に合った野菜ジュースを選んで下さい。

野菜ジュースを飲むことで便秘解消効果以外に、美肌や健康のためにも効果があるようです。

しかし、飲まないよりは飲んだ方がマシ、あくまでも生野菜が多く食べられないときの栄養補助として飲むものなのです。

生野菜からたっぷり栄養素を摂る方が便秘解消効果は高いことを忘れないようにしましょう。

    [ スポンサードリンク ]

    この記事を読んだ方はこちらの記事も参考にしています:

    [ スポンサードリンク ]

    【免責事項】 当サイトでは出来る限り「妊婦さんに配慮した内容」となるよう記事を作成しておりますが、記事の内容については、あくまで一般的な意見として記載しており、各個人様に対してその内容を保障するものではありません。 当サイトの内容についてはあくまで参考意見として頂き、実践される場合はご自身の責任において、又は担当医師様にご相談の上で実践頂きますよう、お願い致します。