スーパーフードスピルリナで便秘解消できるのか?スーパーフードスピルリナの効果とは。

最近『スーパーフード』という言葉が世間に定着しはじめていますが、聞いたことはあるでしょうか?

スーパーフードとは、栄養素が豊富で健康や美容に大きな効果を発揮してくれる食材のことです。

スーパーフードの中でも近年注目を集めているのが『スピルリナ』です。

スーパーフードスピルリナの効果とは?

スピルリナとは海藻の一種で、全長0.3~0.5mmほどの微細藻類です。

熱帯から亜熱帯地方、死海に生息していて、高温、高アルカリ、高塩分という過酷な環境でも繁殖出来る生命力を持っているのが特徴です。

たんぱく質の含有量が多く、アミノ酸やビタミンB群、鉄分、豊富な種類のミネラルを栄養素として含んでいます。

[ スポンサードリンク ]


スピルリナの効果と効能

スピルリナの効果と効能

 

スピルリナには大きく分けて4つの効能・効果があると言われています。

 免疫力の向上

スピルリナには血液中のリンパ球を活性化する働きがあり、それによって免疫力が高まる効果が期待出来るのです。

 

 アンチエイジング効果

スピルリナが含む核酸は体の細胞の若返りに効果的です。

体内で核酸は生産されているものですが、加齢によって生産される核酸の量は年々減っていくので、核酸をスピルリナから補うことで、体の新陳代謝がアップすることが出来るのです。

 

 アレルギー症状の緩和

y-リノレン酸は、炎症やアレルギー症状を抑える働きを持っており、スピルリナはy-リノレン酸の生成を活発にします。

 

 便秘解消と肥満予防

スピルリナには水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。

水溶性食物繊維には、腸の中の便に水を含ませ柔らかくし腸壁の滑りを良くして便を排出しやすくする作用があるので、腸内に溜まった便を排出することでダイエット効果も期待出来ます。

 

このように、スピルリナを上手く利用することで便秘を解消したり、肥満予防効果が期待できます。

スピルリナの副作用は?

 

スピルリナの副作用は?

 

スピルリナは自然に生息しているものなので、基本的に副作用の心配はいりません。

生のスピルリナを手に入れることは困難ですので、体に良いもので作られたスピルリナの健康食品を探してみると良いでしょう。

いくら自然のものだからといっても、加工される段階で体に害のある恐れのあるものが配合される可能性も否めないので、販売されている加工されたサプリメントを購入するときは、成分をしっかり確かめながら選ぶようにしましょう。

また、妊娠中でも安心して摂取することが出来ます。

妊娠中に起こりやすい辛い便秘や肌荒れを改善する効果も得られるので、摂取量を守って生活に取り入れてみてはどうでしょうか。

    [ スポンサードリンク ]

    この記事を読んだ方はこちらの記事も参考にしています:

    [ スポンサードリンク ]

    【免責事項】 当サイトでは出来る限り「妊婦さんに配慮した内容」となるよう記事を作成しておりますが、記事の内容については、あくまで一般的な意見として記載しており、各個人様に対してその内容を保障するものではありません。 当サイトの内容についてはあくまで参考意見として頂き、実践される場合はご自身の責任において、又は担当医師様にご相談の上で実践頂きますよう、お願い致します。