妊婦さんの便秘解消にはスムージーが良いって本当?スムージーと便秘の関係

便秘に悩んでいる人の多くは水分や食物繊維の摂取量が不足していると言われています。

食物繊維は熱に弱い性質なので、生の野菜から摂取するのが効果的ですが、毎日、必要量の生野菜を食べ続けるのは大変です。

そこで効率良く生野菜を摂取するためにおすすめなのがスムージーです。

妊婦さんの便秘解消にはスムージーが良いって本当?

近年、海外セレブから人気に火がついたスムージーは、健康や美容に効果があります。

街中にはスムージー専門店も数多く出店されていますし、自宅でも簡単に作れるのがスムージーの魅力です。

スムージーは、野菜をミキサーにかけ、ジュース状にしたものです。

一般的に市販されている野菜ジュースとの違いは、熱が加えられず生野菜を原料として作られていることと、

原料にほうれん草や小松菜などの葉野菜が使われていることです。

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、加熱処理をしないため、野菜の栄養素が破壊されることもありません。

健康や美容はもちろん、便秘解消にも効果的なのです。

[ スポンサードリンク ]


スムージーは妊婦さんの便秘解消に良い?

スムージーは妊婦さんの便秘解消に良い?

スムージーは食物繊維の豊富な野菜を使って作られているため、便秘解消にも効果が見込めます。

水溶性食物繊維が便に水分を与え、不溶性食物繊維が便のカサ増しをしぜん動運動を起こしやすくするのです。

また、ミネラルを摂ることで、体の代謝機能がアップしますので、胃腸の働きが良くなります。

ミキサーさえあれば、自宅でも簡単に作れるので、毎日忙しい人の朝食にもぴったりです。

また、便秘に悩む妊婦さんにもスムージーはオススメです。

妊婦さんは、赤ちゃんを健康に育てるためにも栄養バランスの良い食生活が必要となります。

スムージーには食物繊維だけでなく、赤ちゃんの体を作るために必要なビタミンやミネラルも豊富に含まれているのです。

便秘に悩む妊婦さんは、スムージーを取り入れることでより良い妊婦ライフを送ることが出来るでしょう。

ツワリで食事が摂れない時でも、スムージーを取り入れてみてはいかがでしょう。

 

妊婦さんが便秘解消のためにスムージーを飲むときにプラスしたいもの

妊婦さんが便秘解消のためにスムージーを飲むときにプラスしたいもの

便秘を解消するためにスムージーを飲むのであれば、チョイ足しでより効果をアップさせてみて下さい。

野菜をミキサーにかけるときに、ヨーグルトをプラスすると、乳酸菌の力で便秘解消効果が倍増します。

苦手でなければ、牛乳をチョイ足しするのも良いですね。

牛乳にも便秘解消に効果的な成分が含まれています。

野菜100%では青臭くて飲みにくいという人は、オリゴ糖やハチミツ、リンゴなどのフルーツを甘味料代わりに入れるのも良いでしょう。

これらのチョイ足しにオススメな食材は、単独でも腸内環境を整える作用のあるものです。

加えることで腸内環境の正常化にも繋がりますよ。

天然の食材だけを選んで作るスムージーは、妊婦さんでも、アレルギーのある人でも、安心して飲むことが出来ますよ。

    [ スポンサードリンク ]

    この記事を読んだ方はこちらの記事も参考にしています:

    [ スポンサードリンク ]

    【免責事項】 当サイトでは出来る限り「妊婦さんに配慮した内容」となるよう記事を作成しておりますが、記事の内容については、あくまで一般的な意見として記載しており、各個人様に対してその内容を保障するものではありません。 当サイトの内容についてはあくまで参考意見として頂き、実践される場合はご自身の責任において、又は担当医師様にご相談の上で実践頂きますよう、お願い致します。