カイテキオリゴは赤ちゃんや妊婦でも飲めるって本当? カイテキオリゴの副作用が心配

オリゴ糖系スッキリサプリ・カイテキオリゴは便秘薬が飲めない赤ちゃんや妊婦、高齢者でも飲めるそうですが本当でしょうか?

また、例えカイテキオリゴが飲めたとしても、恐い副作用が無いのかどうかも気になりますよね。。

・・・と言うことで、今回はカイテキオリゴが赤ちゃんや妊婦が飲んでも問題が無いのか?副作用があるのかどうか?

カイテキオリゴの公式サイトを中心に徹底調査してみました。

カイテキオリゴに副作用はあるのか?

 

カイテキオリゴに「副作用」があるのかどうか?は気になりますよね。

せっかく便秘薬ではなくカイテキオリゴを選んだのに、副作用があったら安心して使用できません。

実際のところ、どうなのでしょうか?

 

カイテキオリゴに副作用はあるのか?

 

結論から言うと、カイテキオリゴは健康食品なので便秘薬のような副作用はありません

ただし、体質やカイテキオリゴを飲む量によっては善玉菌が活性化しすぎて次のような症状が出る場合があるようです。

 

 

 お腹がゆるくなる

カイテキオリゴを飲む量が多すぎると、お腹がゆるくなってしまう場合があるようです。カイテキオリゴを飲む量を減らして様子を見ましょう。

 

 お腹がゴロゴロする

急にカイテキオリゴを飲む量を増やすと、善玉菌が活性化しすぎてお腹がゴロゴロする事があるようです。飲む量を増やす場合は少しずつ増やすようにしましょう。

 

 おならが出やすくなる、臭くなる

体質によっては、カイテキオリゴを摂る事でおならが出やすくなったり、おならが臭くなったりする人がいるようです。

カイテキオリゴによって善玉菌が活性化され、腸内環境が整ってくると、腸内に溜まっていた不要なガスを外に排出するようになります。その為、元々の腸内環境が悪かった人ほど “ おならの回数が増える ” 事があるようです。

これは腸内環境が整ってくると徐々に落ち着いてきますので心配は不要です。むしろ腸内が活性化してきている証拠なので、良い傾向だと言えるでしょう。

おならの臭いは「体内の悪玉菌」が補充したオリゴ糖(カイテキオリゴ)を食べてしまっていることが原因で、こちらも体内環境の改善が進めば(善玉菌が優勢になってくれば)悪玉菌が減り、自然と治まってくるようです。

 

 

どの症状もオリゴ糖により腸内が活性化して起きていますが、いずれもカイテキオリゴを飲む量を調整する事で解決できる内容のようですね。

また、おならが嫌で途中でカイテキオリゴを辞めてしまう方もいるそうですが、せっかく腸内環境が整って来ている時に辞めてしまうと非常に勿体無いです。

どうしてもおならが気になるなら、飲む時間を変えるか、飲む量を調整して様子を見るようにしましょう。

 

他にも気になることがあれば、カイテキオリゴの公式サイトから、健康管理士さんに問い合わせが出来ますので、直接問い合わせてみてください。

 

カイテキオリゴは妊婦や授乳中に飲んでも大丈夫?

 

カイテキオリゴは妊婦や授乳中に飲んでも問題ないのでしょうか?

カイテキオリゴは妊婦でものめるのか

 

上記はカイテキオリゴの販売元の正式な回答です。

少し見難いですが、『カイテキオリゴは北海道産のてん菜、牛乳といった自然由来の素材から抽出した健康食品なので、妊娠中でも授乳中でも問題なく使用出来る』と記載されています。

ただし、公式サイト記載の通り「心配な方は医師に相談してから」使用すると安心ですね。

 

また、妊娠中は「体重」の増加も気になると思います(妊娠中以外も気になりますが・・・)

カイテキオリゴを飲むことで、カロリーの増加が気になるかもしれませんが、カイテキオリゴのカロリーは砂糖の約半分となっています。

もちろん、砂糖の半分とはいえ摂り過ぎるとダメですが・・・。

普段「砂糖」を使っている飲み物や料理に、砂糖の変わりにカイテキオリゴを使えば、逆にカロリーを減らす事も出来ますよね。

100g当たり 1回分(5g分)
砂糖(グラニュー糖) 386.9kcal 19.345kcal
カイテキオリゴ 210.0kcal 10.5kcal

 

カイテキオリゴは赤ちゃん(乳幼児)や子供が飲んでも大丈夫?

 

カイテキオリゴは赤ちゃん(乳幼児)や小さな子供に飲ませても問題ないのでしょうか?

カイテキオリゴは子供が飲んでも大丈夫?

 

上記はカイテキオリゴの販売元の正式な回答です。

少し見難いですが、『カイテキオリゴは健康食品なので、子供でも安心して使用出来る』と記載されています。

ただし、公式サイト記載の通り赤ちゃんや子供は体が小さいので、飲む量を調整してあげる必要があるので注意が必要です。

特に初めて与える時は、子供によってはアレルギー等の心配もありますのでよく注意してあげてください。

 

ちなみに公式サイトによると、飲む量の目安は

  • ~生後6ヵ月:0.5g~
  • 生後6ヵ月~1歳:1g~
  • 1歳以上:2g~3g
  • (参考)大人:5g~

となっていますので、こちらを参考にして飲み始めると良いでしょう。

 

おススメの飲ませ方は、白糖やミルク、ジュース等に混ぜるか、普通に離乳食や食事に混ぜる(砂糖の替わりに使うのがおススメ!)と飲みやすいようです。

※カイテキオリゴは加熱しても問題ありません。

薬と違って甘いもの(砂糖の甘さを薄くした感じ)なので、子供でも飲みやすいのが良いですよね。

 

カイテキオリゴは高齢者が飲んでも大丈夫?血糖値が気になるんだけど・・・

 

意外と多いのが高齢者の便秘。カイテキオリゴは高齢者でも問題なく飲めるのでしょうか?

カイテキオリゴは高齢者でものめるのか

 

上記はカイテキオリゴの販売元の正式な回答です。

少し見難いですが、『カイテキオリゴは自然由来の素材から抽出した健康食品なので、高齢者でも安心して飲める』と記載されています。

ただし、公式サイト記載の通り「心配な方は医師に相談してから」使用すると安心ですね。

 

便秘気味の高齢者の方には「糖尿病」の方や、「血糖値が高い」方が多くいらっしゃいます。

そんな高齢者の方にとっては、カイテキオリゴの「糖」が気になるかもしれません。

しかし、カイテキオリゴは難消化性のオリゴ糖を配合しているため、胃や腸で消化せず「糖」として吸収されにくく設計されています。

そのため、糖尿病の方や血糖値が高い高齢者の方でも安心して飲むことが出来ます。

 

カイテキオリゴと副作用、まとめ

 

カイテキオリゴについて公式サイトを色々と調べてみましたが、カイテキオリゴは「便秘薬が飲めない赤ちゃんや妊婦、高齢者でも飲める」と言うのは本当でしたね。

また、その事を公式サイトに明記していると言うのは安心感があります。

 

副作用についても便秘薬のような恐い副作用がないので問題なく使えそうです。

もっと詳しく知りたい方は、公式サイトの問い合わせ欄から健康管理士に質問する事も出来ますので、気になる事があるなら直接確認してみるのも良いかもしれませんね。

 

    この記事を読んだ方はこちらの記事も参考にしています:

    [ スポンサードリンク ]

    【免責事項】 当サイトでは出来る限り「妊婦さんに配慮した内容」となるよう記事を作成しておりますが、記事の内容については、あくまで一般的な意見として記載しており、各個人様に対してその内容を保障するものではありません。 当サイトの内容についてはあくまで参考意見として頂き、実践される場合はご自身の責任において、又は担当医師様にご相談の上で実践頂きますよう、お願い致します。