便秘解消にオリーブオイルが良いって本当?カロリー高そうだけど大丈夫?

最近、オリーブオイルの健康効果と美容効果に注目が集まるようになりました。

オリーブオイルは、料理油や調味料として幅広く使われている植物性の油ですが、オリーブオイルにはオレイン酸が多く含まれ、抗酸化力が高いことでも有名です。

このオリーブオイルを食事と一緒に飲むことで、便秘を解消する効果が期待出来るというのですが、本当でしょうか?

便秘解消にオリーブオイルが良いって本当?カロリー高そうだけど大丈夫?

 

普段使っている油をオリーブオイルに替えるだけと思った人も多いはず。

 

・・・違います。オリーブオイルを「飲む」のです。

 

初めて聞いたときには抵抗がありましたし、直接油を飲むことに驚きました。

しかし、食事と一緒にオリーブオイルを飲むことで、排便を促す潤滑剤になるというのです。

 

調理に使う量のオリーブオイルでは量が少ないため、便秘解消には効果を発揮しません。

便秘を解消するためには、大さじ1杯のオリーブオイルを飲む必要があります。

 

また、オリーブオイルを飲む量が少ないと、胃で吸収されるため便秘解消に効果が発揮出来ません。

大さじ1杯という多い量を飲むことで、オリーブオイルが小腸に届き、ぜん動運動を高める作用が見込めるのです。

[ スポンサードリンク ]


オリーブオイルの気になるカロリーと効果は?

便秘解消にオリーブオイルが良いって本当?カロリー高そうだけど大丈夫?2

 

便秘解消のためには、大さじ1杯のオリーブオイルが必要と書きましたが、女性にとって気になるのはそのカロリーです。

 

オリーブオイル大さじ1杯のカロリーは約135kcalあります。

スタイルを維持するためにも、摂取カロリーを出来る限り制限することは非常に重要なポイントになりますが、高カロリーなオリーブオイル摂取を続けられるか不安に感じる人もいるのではないでしょうか?

 

他の食事でカロリーを減らす努力をしなければ、せっかく便秘が解消されても、摂取カロリーオーバーで太ってしまうなんてこともあるので、気をつけなければなりません。

 

オリーブオイルの便秘解消効果は、ほとんどの人が2週間前後で実感しはじめます。

高カロリーなオリーブオイルを摂取する分、食事のバランスにより気を付けて、適度な運動をするなど便秘のために続けていることがあれば、そちらも併せて続けて行くようにしましょう。

 

便秘というのは、長い時間かけて作り上げられた体質の一ですので、何かを始めたからすぐに解消されるというものではありません。

2~3日続けて効果が出ないから止めるというのは、勿体ない話なので、最低でも2週間を目処に地道に続けていくことが大切です。

    [ スポンサードリンク ]

    この記事を読んだ方はこちらの記事も参考にしています:

    [ スポンサードリンク ]

    【免責事項】 当サイトでは出来る限り「妊婦さんに配慮した内容」となるよう記事を作成しておりますが、記事の内容については、あくまで一般的な意見として記載しており、各個人様に対してその内容を保障するものではありません。 当サイトの内容についてはあくまで参考意見として頂き、実践される場合はご自身の責任において、又は担当医師様にご相談の上で実践頂きますよう、お願い致します。